お金&ビジネス

【給付金10万円】スマホでオンライン申請して受け取る方法・必要なもの

更新日:

4月20日に政府が「特別定額給付金」として全国民を対象に一律10万円支給することを決定しました。

新型コロナウイルスの感染拡大に伴って行われる経済対策ですね。

 

給付金10万円を受け取るには申請が必要になっており、郵送とオンラインの2種類の方法が用意されました。

スマホでの申請も可能です。

 

この記事ではオンライン申請の方法を中心に記載しているので、下記に記載している受け取り方法の流れや必要なものを参考に申請時に役立ててもらえたらと思います。

【給付金10万円】スマホでオンライン申請して受け取る方法・必要なもの

※申請期限:郵送受け付け開始から3ヶ月以内です!

パソコンでの申請方法について

 

いつから申請できるのか

オンラインで給付金10万円の申請が可能になる日程は現在まだ未定となっています。

早ければ5月ごろからと言われていますが、地域によっても異なるようなので改めて発表があり次第こちらにも掲載できたらと思います。

マイナポータルでも後日案内があるとのことなので、そちらもぜひ確認してみてください。

マイナポータルトップ

 

必要なもの

スマホからオンライン申請する際は、必ず必要なものが3つあります。

 

①マイナンバーカードが必要。
(利用者証明用電子証明書のパスワードも必要)

【マイナンバーカード】

画像引用元:総務省HP

「通知カード」ではなく「マイナンバーカード」が必要です。

参考までに通知カードは下のようなものになります。

【通知カード】

こちらではオンライン申請ができないのでご注意下さい。

 

②対応スマートフォン

Android、iPhoneそれぞれの対応端末が必要です。

 

③専用アプリをインストール

マイナポータルというアプリがあるので、利用しているスマホへあらかじめインストールしておきます。

アプリは下の「給付金10万円を受け取る流れ」の方に記載しているので参考に。

 

スマホでオンライン申請、給付金10万円を受け取る流れ

スマホで申請する場合は下のアプリをインストールしてログインを行います。

マイナポータルAP

マイナポータルAP

内閣府番号制度担当室無料posted withアプリーチ

 

インストールしたアプリを開き、「スマホでログイン」をタップして進む。

ログインするには「利用者証明用電子証明書のパスワード(数字4桁)」が必要なので、あらかじめ用意しておきます。

パスワードはこの「利用者証明用電子証明書」に記載されており、マイナンバーカードを発行する手続きを行った時にもらった紙へ記載されているのでそちらから確認して入力してください。

 

ログイン後はマイナンバーを読み取る画面に進むので、マイナンバーにスマホを載せて「読み取り開始」を押して読み取ります。

読み取りがうまく行けばログイン完了です。

 

現在(4/26時点)はまだオンライン申請できません。

後日案内があるそうなので、スマホでのオンライン申請は申請開始の発表があり次第可能になると思います。

詳しくは改めてまとめるのでチェックしてみてください。

 

【給付金10万円】スマホでオンライン申請して受け取る方法のまとめ

以上が給付金10万円をスマホでオンライン申請する方法になります!

改めて必要なものを記載しておきます。

  • マイナンバーカード
    (利用者証明用電子証明書のパスワード)
  • 対応スマートフォン
  • 専用アプリ

マイナンバーカードのお持ちの方はこの方法から行うと手軽に申請ができるので、自身のスマホが対応しているか確認して対応していればオンライン申請を行ってみてください。

 

オンライン申請が実際に開始された後、改めて方法の流れを修正するのでよろしくおねがいします。

 

パソコンでオンライン申請を行う方法は下にまとめています。

【給付金10万円】パソコンでオンライン申請する方法・必要なもの

今回は全国民対象となっている「特別定額給付金」の申請方法とし ...

続きを見る

-お金&ビジネス

© 2021 Frontier9 Powered by STINGER